Infinite dreAm / blog**

アクセスカウンタ

zoom RSS 座右の銘

<<   作成日時 : 2005/05/22 16:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このblogを立ち上げるにあたり、昔から持っている自分のホームページを見直すと、座右の銘を書いていたことに気づく。
(それだけ更新を怠っているとも言えるのだが・・・。)
そこには「一期一会」と書いてある。
確かにその言葉の意味を意識し、日々過ごしているつもりであるが、改めて普段自分が心に留めている言葉とは何だろうと考えてみることにした。


大学入学して間もない頃から、自分の机にはこのような一文が貼ってある。 

 「自分は特別な人間」と思っているうちはまだ凡人

大学の入り口で配っていたフリーペーパーには、毎回一行コラムみたいなものが載っていたのだが、この一文だけが妙に印象に残ったため、切り取って今でも貼ってあるものだ。

当時、自信過剰になりやすかった自分への戒めの言葉として、常に目のつくところに貼っていた。今考えると随分効果をあげたのではないかと思っている。


現在社会人3年目として日々過ごしているが、会社では日に日に出会う人の幅が狭くなっていく。
狭い世界にいつづけると、その中で「自分はすごい」「自分は優秀だ」と思い込みやすくなる。
そしてますます視野が狭くなる。
まさしく「井の中の蛙」、である。


机には、今も先ほどの一文は貼ったままである。
学生時代とはまた違った意味での戒めとして貼っている。
「過信への警告」だけでなく、「狭い世界の住人であることへの警告」として。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
座右の銘 Infinite dreAm / blog** /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる